チャンネル登録者数が10万人のYouTuberの収入は?視聴者に人気のジャンルも紹介!
YouTubeチャンネル登録者数が10万人のYouTuberの収入について、具体的な数字を見たことがありますか?
YouTubeチャンネル登録者数が10万人のYouTuberの収入を知ることによって、YouTubeで稼ぐことについて具体的なイメージをすることができるでしょう。
YouTuberの実際の収入金額を知るのも大切ですが、YouTuberの収入の種類を知ることも、稼ぐYouTuberとして重要なポイントです。
また、YouTuberとして収入を増やす方法についても解説しています。
YouTubeチャンネル登録者数が10万人のYouTuberの収入や収入の種類がわかったら、YouTubeでチャンネル登録者数が10万人を超える人気ジャンルはどのようなものか気になることでしょう。
YouTubeでチャンネル登録者数が10万人を超える人気ジャンルを知ることによって、YouTubeをこれから始めようとする方にとっては、チャンネル配信の参考にもなります。
当記事では、YouTubeでチャンネル登録者数が10万人超えの人気ジャンルの成功事例を紹介します。
ぜひ、最後までご覧ください。
あと、インフルエンサーとしてのキャリアを本格的にスタートさせるなら、インフルエンサーポータルを是非使ってみてください!無料で登録して、リアルタイムでのアピールを体験してみてください。
[template id=”2178″]
YouTuberの収入について
YouTuberの収入については、YouTubeチャンネル登録者1人に対して月の収益が10円上がるという説があり、仮にチャンネル登録者が10万人のYouTuberであれば月100万円を稼げる計算になります。
では、実際にチャンネル登録者が10万人のYouTuberの収入は、月に100万円なのでしょうか?
YouTuberの収入とひとことでいっても、YouTuberの収入の種類やYouTuberが人気ジャンルを配信しているかなどの要素によっても、収入金額はさまざまです。
YouTuberの収入について詳しく解説するのに、まずはYouTuberの収入の種類についての解説をして、YouTuberとして稼ぐイメージができたうえでチャンネル登録者数10万人のYouTuberの収入について解説していきます。
YouTuberの収入の種類|YouTube動画広告収入
YouTuberの収入の種類には、大きく分けて、YouTube動画広告収入とYouTube動画広告以外の2つあります。
YouTuberの収入の種類の1つである、YouTube動画広告収入とは、動画再生中の広告を視聴者がみることにより得られる収入のことです。
YouTubeの広告単価は約0.05〜0.3円といわれていて、さまざまな状況で変化します。
YouTubeの広告単価については、配信動画ジャンルによって差が出ます。
例えば、2つのYouTube動画チャンネルがあるとして同じくらいのチャンネル登録者数でも、配信動画ジャンルによって広告単価が異なるのです。
例えば、ビジネス系のジャンルはYouTubeの視聴者にとってニーズや興味・関心が高い人気のジャンルなので、他のジャンルと比較して単価が高めです。
視聴者が動画再生中の広告をみることによって動画広告収入になることは前述しましたが、YouTubeチャンネル登録者数が多いと、動画投稿時におすすめ動画として表示されやすくなるために動画再生回数が上がります。
YouTube動画再生回数が上がると、広告再生回数も多くなるので、増えるにつれてYouTube広告収入を得ることができます。
動画再生中の広告の数や、動画のどの位置に広告を入れるかはYouTuberが決めます。広告数を多く設定し、視聴者にみてもらえると、YouTube動画広告収入としては増えます。
しかし、広告は視聴者の集中を切らしやすいので、視聴者に最後まで動画をみてもらうための工夫について考える必要があるでしょう。
YouTuberの収入の種類|YouTube動画広告以外の収入
YouTube動画広告以外の収入には以下のものがあります。
- YouTubeアフィリエイト:紹介料を得る方法
- 企業タイアップ(企業案件):企業から直接依頼を受け動画作成して報酬を得る方法
- 投げ銭(スーパーチャットなど) :動画ライブ配信中に視聴者から得られる投げ銭
- YouTubeチャンネルメンバーシップ:メンバーシップに加入してもらうことで定期的な収入を得られる
- 本執筆・メディア出演:執筆料や印税・出演料
- 商品・サービスなどの販売:商品・サービスなどを動画配信で紹介して販売する
以上のなかで初心者YouTuberが稼ぎやすいのはYouTubeアフィリエイトになります。
理由は商品・サービスなどによって異なりますが、成果報酬単価が広告単価に比べて大きいからです。
YouTubeアフィリエイトはYouTube収益の条件を満たしてなくても、YouTuberとして稼げる方法でYouTube配信動画の概要欄などに提携している商品・サービスなど、アフィリエイト広告のリンクを貼って、成約・クリック数に応じて報酬を得ることができます。
実際にYouTube配信動画上で商品・サービスなどを紹介して、商品・サービスなどの魅力を効果的に配信動画の視聴者にアピールする紹介方法です。
通常のYouTube配信動画でじっくり商品・サービスなどを紹介する方法もありますが、短い時間でもテンポ良く商品・サービスなどを紹介しようとするのであればYouTubeショート動画を活用するのも良いでしょう。
チャンネル登録者数10万人のYouTuberの収入は何万円?
チャンネル登録者数10万人のYouTuberの収入はYouTuberの収入の種類で前述したようにYouTuberによって収入の得られ方などによって変わるので一概にはいえません。
例えば、広告収入の場合、視聴者が広告をみた再生広告回数や動画配信ジャンルによって広告の単価が異なるためです。
しかし、YouTuberのなかには、収入を配信動画内で公開しているYouTuberがいます。
登録者数10万人のMorite2 English Channelさんは、1ヶ月の収入が622,868円であったことを配信動画内で公開しました。
YouTuberによっては収入が100万円を超えることも
YouTuberによっては1ヶ月の収入が100万円を超えることもあります。
1ヶ月の収入が100万円を超える理由は、YouTube配信動画が何らかの理由でバズったりすると、バズった月は爆発的に再生回数が増えているので広告収入が増えて100万円を超えるということです。
例えば、SNSやWeb記事・サイトなどで自分のYouTube配信動画やYouTuberとして紹介されたり、インフルエンサーにシェアしてもらうなどで自分の力ではない他者の力で動画再生回数が上がる現象のことを指します。
また、何らかの理由で1ヶ月の広告単価が上がって、収入が100万円を超えることもあります。
YouTuberとして収入を増やす方法
YouTuberとして収入を増やす方法は、結論からいいます。
- YouTubeアフィリエイト
- 企業タイアップ(企業案件)
- 投げ銭(スーパーチャットなど)
- YouTubeチャンネルメンバーシップ
- 本執筆・メディア出演
- 商品・サービスなどの販売
以上の内容は、YouTube動画広告以外の収入のところで前述したものと同じ方法になりますが、上記のなかで今まで行っていなかったものをすると収入源が増えるということなので当然収入も増えるでしょう。
しかし、YouTube動画配信を行うので精一杯という状況の場合は、以下の方法があります。
- YouTubeの広告収入を増やす
- YouTubeチャンネル登録者数を増やす
- YouTube shortsを利用して配信動画チャンネルを知ってもらう
それでは、詳しくみていきましょう。
YouTubeの広告収入を増やす
YouTubeの広告収入を増やすには、以下の要素を意識する必要があります。
- 動画視聴時間:動画視聴時間が長いほど広告を多く設置できて広告再生回数が増える
- 動画再生回数:動画再生回数に比例して広告が再生される確率も上がる
- YouTube広告の種類:YouTubeには広告の種類がいくつかあり、広告の種類によって広告単価が異なる
- 地域:広告単価が広告主がターゲットとする地域により異なる場合がある
- 広告枠の競争率:同じ広告枠に出稿する広告主が多い場合に競争率が高まって広告単価が増える傾向にある
- ターゲット広告の質:ターゲット広告が視聴者の属性や興味・関心に沿ったものであるほど広告のコンバージョン・クリック率が高くなって広告主からの報酬支払も高くなる傾向がある
以上の要素を意識して、YouTube動画作成を行うことで、YouTubeの広告収入を増やすことにつながるでしょう。
YouTubeチャンネル登録者数を増やす
YouTubeチャンネル登録者数を増やす方法として、配信動画チャンネル再生回数を上げることによって、YouTubeチャンネル登録者が増えます。
配信動画チャンネルの再生回数を上げるには事前に対策を立てましょう。
事前に対策を立てた上で、配信動画チャンネルの再生回数を上げるのに、主にYouTube動画作成に関わる内容は、以下のとおりです。
- チャンネルのテーマやターゲットを明確にする
- 動画のサムネイルやタイトルの工夫する
- 概要欄への記入・タグを設定する
- 視聴者が視聴しやすい時間帯に動画投稿をする
- チャンネル登録を動画内や動画終了画面で促す
- チャンネル動画の質や更新頻度を保つ
- 動画再生リストの作成や動画終了直前に次回予告を入れる
- トレンドを意識した動画作成をする
以上の内容は、YouTube動画の構成・質・見せ方に関わる内容です。
動画作成に慣れていないうちから1度にすべてやろうとすると、何から手をつければ良いのかがわからなくなる可能性が考えられるので、まずはできるところから少しずつ行うと良いでしょう。
次に、動画作成以外の内容については以下のとおりです。
- ライブ配信などで視聴者と積極的にコミュニケーションを取る
- 他のYouTuberとコラボする
- Webサイトや他SNSでチャンネル告知をする
以上の内容はYouTube動画を作成し配信するだけではなく、チャンネル告知を行ったり、視聴者や他YouTuberと積極的に交流する内容です。
人と関わるのが好きな人にとっては、楽しみながら自分のYouTubeチャンネルを育てていけるでしょう。
対策を立てて動画を作成しても、定期的に配信チャンネルについてデータ分析し、何か問題があればその都度改善する必要があります。
YouTube shortsを利用して配信動画チャンネルを知ってもらう
YouTube shortsは、縦型動画を最大60秒までのショート動画として投稿ができます。
ショート動画を視聴する際は、PCのWebブラウザやスマホのYouTubeアプリを使い画面全体に縦型動画が表示されて、上や下にスワイプすると別の動画を視聴できるというしくみです。
YouTube shortsは1日の再生回数が300億回以上、再生されています。
例えば、ショート動画での再生回数が爆発的に増えたり、1日で3,000人チャンネル登録者が増えたという話は1日の再生回数からするとよくある話です。
なかには、登録者を3,000人→30,000人まで増やして、うまくショート動画を活用したチャンネルもあります。
しかし、ショート動画作成は通常動画と違い最大60秒までという特徴があるので、ショート動画ならではの活用方法があります。
- テンポが良くなるべく短い動画を作成する:視聴者に動画を見るストレスを感じにくくします
- BGMを工夫する:通常動画とは違いBGMは大切です
- すでに通常動画投稿している動画を活用する:通常動画をコンパクトにすることによって視聴者にチャンネルや自分のYouTuberとしての魅力をわかりやすく伝えることができます
ショート動画作成は通常動画と同じように視聴者の興味・関心を意識して動画作成や編集をしつつ、最大60秒までの動画なので、テンポやBGMにも気を配っています。
ここで、一旦ご連絡!インフルエンサーとしてのキャリアをスタートしたい方、無料で登録できる当サイトで無料で今すぐ参加可能!
[template id=”2174″]
チャンネル登録者数10万人越えのYouTuberの配信する人気ジャンル成功事例
チャンネル登録者数10万人越えのYouTuberの配信する人気ジャンルには、さまざまなジャンルがあります。
- 公共交通機関の紹介・旅行
- 商品・サービスの紹介やレビュー
- おもしろ動画などのバラエティ
- ファッション・メイク紹介
- グルメ紹介・料理
- ビジネスに役立つ学習・教育・教養
- 楽器の演奏・歌
- ゲームの実況
- アニメ・漫画解説
以上に挙げたのは、さまざまなジャンルのなかの一例でありますが、YouTube視聴者のニーズや興味・関心に応えるものです。
チャンネル登録者数10万人越えのYouTuberは、YouTubeで動画作成をする際に、自分の興味・関心のあるジャンルや得意なジャンルを選んでいます。
自分が興味・関心のあるジャンルや得意なジャンルを選ぶことによって、YouTube視聴者のニーズや興味・関心をつかみやすくなりますし、YouTubeで動画配信をするモチベーションにもなるでしょう。
また、チャンネル登録者数10万人越えのYouTuberは、人気ジャンルの話題やトレンドにも敏感で、常に動画の質も考えながら新しいコンテンツ作りをしています。
チャンネル登録者数10万人越えのYouTuberの人気ジャンルのコンテンツはさまざまなものがありますが、成功事例として厳選した3つのチャンネルは以下のとおりです。
- 西園寺さんのチャンネル:関西在住の大学生である西園寺さんのチャンネル
- クーピーチャンネル:YouTuberとして活躍しながら音楽関係の仕事もしているクーピーさんのチャンネル
- もふもふ不動産:以前はサラリーマンをしながら不動産投資を行っていたもふさんのチャンネル
以上の3つのチャンネルは、実際にどのような人気ジャンルのチャンネル配信を行っているのでしょうか。
それでは、詳しくみていきましょう。
成功事例①|西園寺さん
西園寺さんは関西在住の大学生であるYouTuberでチャンネルを2つ運営されていますが、メインチャンネルである「西園寺」では、チャンネル登録者数が42.7万人。
もうひとつのチャンネルの「西園寺トラベル」では、チャンネル登録者数が5.99万人と人気のチャンネルです。
「西園寺」チャンネルでは、西園寺さんが、鉄道・バス・船などの公共交通機関に関連した動画を投稿しています。
もうひとつのチャンネルの「西園寺トラベル」では、西園寺さん率いる旅行が大好きな3人組のチャンネルで飲食店やユニークなホテルなどを紹介しています。
西園寺さんのチャンネルの特徴は、西園寺さんの鉄道に関する知識の豊富さと、西園寺さんの好奇心旺盛な様子が動画にあらわれていることです。
また、西園寺さんひとりきりで動画を作るのではなく「西園寺トラベル」では仲良し3人組で楽しい雰囲気のある動画や「西園寺」チャンネルでは、仲間たちと公共交通機関を取り入れた対決企画などの視聴者の興味・関心をひく動画作成が印象的となっています。
成功事例②|クーピーチャンネル
クーピーチャンネルは、YouTuberとして活躍しながら音楽関係の仕事もされているクーピーさんのチャンネルです。
チャンネル登録者数は51.7万人で配信動画内容は、キャンピングカーや車中泊の動画配信をしています。
クーピーチャンネルの特徴は、配信動画のなかでキャンピングカーの紹介や車中泊の様子が映し出されているのですが、印象的なのがキャンピングカーの車中泊を快適にするためにクーピーさんご自身が車内のDIYを行っている点です。
車内のDIYを行っているクーピーさんは、素人とは思えないくらいに、手際よくさまざまな商品を紹介しつつDIYを行っていきます。
また、男性であるクーピーさんが車内で作る車中飯はシンプルだけど、美味しそうなのが動画から伝わってくることでしょう。
クーピーさんの動画は、キャンピングカーや車中泊に憧れている視聴者の興味・関心をうまくつかんでいるのが、チャンネル登録者数の多さからみてとれます。
成功事例③|もふもふ不動産
もふもふ不動産は、以前はサラリーマンをしながら不動産投資を行い、今はサラリーマンを卒業したYouTuberもふさんのチャンネルです。
チャンネル登録者数は26.7万人で配信動画内容は、不動産投資や株式投資の基礎など、お金についてわかりやすく解説しています。
もふもふ不動産チャンネルの特徴は、例えばお金を稼ぐ方法やお金の基礎知識に関する解説動画が複数あるのですが、YouTube視聴者が見やすいように再生リストとしてまとめている点です。
再生リストに視聴者の興味・関心がある動画がまとめられていることにより、視聴者の興味・関心や動画視聴の集中力が続く限り複数の動画を見てもらえるので、再生回数が自然に上がります。
まとめ
YouTubeチャンネル登録者数が10万人のYouTuberの収入を知ることによって、YouTubeで稼ぐことについて具体的にイメージできるように、YouTuberの収入について以下の解説を行いました。
- YouTuberの収入の種類
- チャンネル登録者数10万人のYouTuberの収入
- YouTuberの収入はバズると100万円を超える
YouTuberとして収入を増やす方法では、YouTube動画配信で収入を得られる方法はいくつかありますが、今まで収入源としていなかったとされる分野についての解説や以下の内容について解説しました。
- YouTubeの広告収入を増やす
- YouTubeチャンネル登録者数を増やす
- YouTube shortsを利用して配信動画チャンネルを知ってもらう
最後にチャンネル登録者数10万人超えのYouTuberの配信する人気ジャンル成功事例として、以下の3つのチャンネルを紹介しました。
- 西園寺さんのチャンネル
- クーピーチャンネル
- もふもふ不動産
以上のYouTuberチャンネルは視聴者の興味・関心をうまくつかんでいます。
YouTubeでチャンネル登録者数が10万人を超える人気ジャンルや特徴を知ることによって、YouTubeをこれから始めようとする方にとっては、チャンネル配信の参考にもなります。
あと、今すぐにインフルエンサーとして活動したい!という方は下記のインフルエンサーポータルがおすすめです。無料で今すぐ参加可能!
[template id=”2176″]
今回、ご紹介した当記事を参考にして、YouTuberとして収入を得られるように活用していきましょう。